こんにちは、横山です。
当院ではご予約日の前日に来院確認のお電話をしているのですが、
その時にスタッフから
「ご予約の内容はセカンドオピニオンに該当するので、セカンドオピニオン代5000円頂戴します」
とお伝えしたところ
「お金とるの?じゃあ行かない」
とキャンセルされる事態がございました。
今日はそのセカンドオピニオンの話を。
セカンドオピニオンに対する我々のスタンス
↑セカンドオピニオンについて詳しくはこちら
セカンドオピニオン代に関しては色々なご意見があるでしょう。
お客様サイドとしては
「こんな辛い思いをしてるのに、何故お金をとるのか!」
「治療もしていない、話だけなのになぜお金をとるのか!」
なんかがご意見だとは思います。
もちろんセカンドオピニオン代を無料で行っているクリニックも
きっとどちらかには存在するので、もちろん絶対無料!と思われる方はそちらへ。
さて、なぜ私が有料設定にしているかというと
有料な理由その①「話が基本長くなる」
通常当院の場合、診察料は最初の10分無料、その後10分ごとに2000円いただいています。
セカンドオピニオンの場合、どのような経過で何に困っているか・・・を把握するまでに
かなり時間を要します。
(感情的になっている方もかなり多いので)
おそらくどれだけ頑張っても30分は要してしまいます。
ですので他のお客様との「時間の公平性」を保つための設定となっています。
有料な理由その②「専門的知識を要する」
セカンドオピニオンの場合、通常の美容医療の知識に加え、
皮膚科学的見地からの意見を求められることが少なくありません。
私は皮膚科学会認定専門医であり、医学博士まで取得しています。
知識も経験も、そんじょそこらの美容外科医とは全く違いますし
経験してきた修羅場の数も違います。
その上で最適なご案内が可能と自負しているからこそ
有料である必要があると考えています。
有料な理由その③「無料だと真剣みがおちる」
無料だと、カウンセリングへの向き合い方も全くことなります。
「とりあえず聞いておこう」から「しっかりきいておこう」に
意識も変わります。
有料な理由その④「オンライン診療クリニックの弊害」
最近ではオンライン診療で薬剤をだすだけだして、トラブルを丸投げしてきたり
専門医のいないクリニックで治療の可否の判断を当院に丸投げしてくるクリニックもあります。
そういったクリニックは責任感もなく、業界としては害悪のため
そんなクリニックを選ばないようにあえて設定した経緯もございます。
もちろん、つらい想いをされている方にとっては
「またお金がかかるのか・・・」という気分になるとは
重々承知しております。
ただ、誰よりもしっかり向き合いたいからこその金額だとご理解いただきたいのです。
他の診療ついでにお話しを始められ、
「申し訳ございません、それに答えるには別料金になります」
とお伝えすると
「じゃあ、いいわ」
と言われたことも多々ございます(´;ω;`)
・・・というわけで、
とにかくしっかり忖度なく回答いたしますので
有料ですがセカンドオピニオンご希望の方は
是非ご依頼ください。
ちょっと知ってみるとちょっと面白い。
ただ綺麗にされるより、理解して綺麗になっていくともっと楽しい!
美容ってそんな感じです。
まずはお気軽にカウンセリングにお越しくださいませ。





